Q タクシードライバーの手取りはどれくらいですか?額面(月収)ではなく手取り金額が知りたいです。


約1分の動画です。息抜きにご覧下さい。

この動画は「VOICEVOX:ずんだもん」「VOICEVOX:四国めたん」と「坂本アヒル」氏の立ち絵をお借りしています。


A 求人広告や会社のホームページに記載されている給料はほとんどの場合「額面」(総支給金額)で、実際に受け取れる「手取り」ではありません。(年収も控除前の金額で年間の手取り金額ではありません。)給料日に振り込まれた金額を見て、妙に少なく感じる人も多いと思います。ここでは売り上げ毎の手取り金額を具体例を挙げて説明します。(尚ここで挙げる数字はあくまで大まかな目安で、年齢・居住地・扶養条件などで変動します。少し厳し目の数字を採用しています。)
★シュミレート条件
・単身者 扶養家族無し(扶養家族が居る場合は手取り金額が1万~2万程度増えます。)
・歩合率60%(売り上げ50万の場合足切りを考慮して55%)
・アプリ配車手数料等 ドライバー負担(営業スタイルによって変動します)
・社会保険完備
・有給休暇は使わない(同一売り上げで、有給を1日使うと手取り金額が13000円~19000円程度増えます。)
・住民税については前年度も同じ収入として計算。
・その他、組合費や共済金、諸手当などは考慮していません。

  • 営業売り上げ50万円の人→手取り約21万円
    (余裕を持って仕事をしている人、新人でも翌月から達成可能)
  • 営業売り上げ60万円の人→手取り約27万円
    (普通に出勤し真面目に働いている人)
  • 営業売り上げ70万円の人→手取り約31.5万円
    (配車アプリを積極的に活用し、真面目に働いている人)
  • 営業売り上げ100万円の人→手取り約43万円
    (タクシードライバーの上位3~4%、夜勤の人に多い)

★ざっくりした言い方になりますが
・手取り20万円が必要な人は営業売上50万円が目標に
・手取り30万円が必要な人は営業売上70万円が目標に
・手取り40万円が必要な人は営業売上90万円が目標に
なります。

駒姫タクシー(大阪)は上記シュミレーションより歩合率が高く、手取り金額も多くなります。

この内容と関連の深いページです。こちらも参考にしてください。



サイト内検索を行うには、「カテゴリー」を「検索表示のページ」にします。(プルダウン ▼を押すと表示されます。)「キーワード」に検索したい単語を入力して下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA